私は好きだから塩焼きにしてチダイを食べています。焼魚は温かいうちがいいですね。食べ終わったら「タイのタイ」を取り出します。マダイのそれと違って可愛らしさは格別です。

300gもあればお刺身にします。腸を出して水洗いしたら以後は水を使わないことです。身が水っぽくなって旨みが半減します。

前述のカスゴの話になりますが、若狭の小鯛の笹づけが食べたくて、カスゴを10枚ばかり買って家で作ったものの、手間ばかりかかって上手くできませんでした。笹づけは買って食べるもののようです。

さて、今どこの仲卸のお店でも2匹、3匹と魚を小分けにして売られる時代になってきました。魚屋さんへ行かなくても、目の前に「産地直送」のお店があるのです。種類も豊富に揃っています。これは市場で働く者の特権ですよね。お惣菜に買って、自宅で魚を食べる機会を増やしましょう。

固定ページ: 1 2 3