トビウオ

5月18日、朝6時15分からNHK総合でトビウオを放映していました。

見たことのない番組でしたが、終了までの30分間、見てしまいました。最近のテレビは専門分野まで深く入り込んで、親切に判り易く説明してくれるので、見る方にとっては大いに助かり、居ながらにして勉強にもなります。

私がこの手の番組を見ない理由は、出演している芸人の態度(いや総てかな)が嫌いなだけです。

テレビの話に戻ります。番組の終わりの方で、三根小学校の新入生が、トビウオのご馳走を食べている微笑ましいシーンには嬉しさが込み上げてきました。

そして、トビウオの料理の数々を紹介していました。しまずし、お刺身、フライ、ハンバーグなどです。「しまずし」はパソコンの検索によると、八丈島特性の寿司で、トビウオの“漬”の握りのようです。

ネタはトビウオの他、赤鯖、金目鯛、明日葉も見られました。

固定ページ: 1 2