今月の魚は鯒です。

魚河岸の人、100人に聞きました。

今、流行のクイズです。

Q.鯒の名前を知っている人(答えは私の独断の想像です)

A.100人中 95人

Q.鯒を見た事ある人

A.100人中 70人

Q.鯒を食べた事のある人

A.100人中 20人

名前は知っているけれど、食べた事はないという人が多いと私は予想しました。

今から10年ほど前までの築地市場は、或る程度業種別の商いがなされていたと思います。だんだん業種の垣根が外されて、お客さんの要望もあって、どこの店でも他業種の魚を扱うようになりました。私の店でも、その頃から活け物を扱って、活の鯒を商品として置くことになります。それまでの50年、鮮魚を扱っていて鯒を商いにした経験は年に10日とないと記憶しています。

前置きが長くなりましたが、特種の、活け物の領域から出ない魚だったのです。鯒は。

固定ページ: 1 2 3