昔の話になりますが、昭和一桁生まれ以外の方々には印象の良い魚ではなかったようです。鯳とホッケは戦時中と終戦直後、魚が統制され、好きな魚は食べられなかった当時「杉並の1班から3班まで、練馬の2班から4班まではスケトウダラ」と、ラジオの配給便りのアナウンスが聞こえてきます。私たちは文句ひとつ言わずにいたことも懐かしい思い出になっています。

鯳は千葉県以北からカリフォルニア州南部にかけての北太平洋、山口県から北の日本海、オホーツク海、ベーリング海の大陸棚とその周辺海域に生息しています。

新鮮なものは刺身でも美味ですが、寄生虫がいることがあるのでルイベにします。足の早い魚だけに鮮度の良さを条件に筒切にしたものを大根や里芋と一緒に煮て下さい。騙されたと思って食べてみれば、それは旨いから。夏場でも釣りの鯳は旨いですよ。

固定ページ: 1 2 3 4