シラス干しの利用法は、数え切れなくあろうかと思いますが、少し多めに買われたときは、小分けにして冷凍庫にしまってください。乾燥の度合いにもよりますが、二週間くらいは利用できます。

 出汁(だし)で熱湯を通したじゃこを煮て、実山椒と調味料を加えて、汁がほとんどなくなるまで煮ます。実山椒の代わりに、生姜の千切りも合います。これが又、ご飯に合うんです。

 シラス干しのスパゲッティが、好きなんですが、最近、作ってくれなくなりました。

カタクチイワシや、マイワシの話は、これから何回も出てきます。またの機会に。

次回は、春漁その2として、桜エビをとりあげたいと思います!お楽しみに!

固定ページ: 1 2 3