魚の名前について

魚偏の字を漢和辞典で数えたら70程ありました。私たちが普通に市場やお店でみられる魚、なじみのある魚は100種以上はあると思われます。

鯛という字は一つですが金目鯛も尼鯛も、所謂「あやかり鯛」が約240もあるといわれているのですから。

今日は下に魚のつく字を捜しました。沢山あります。無理矢理作ったというか、作られたと思う字も多く、私の独断で取り上げませんでした。「七星魚」イワシ、「青魚」サバ等がそれです。

私でも作れます。例えば、座布団魚(カレイ)、夏刀魚(サンマ)。将来、ローマ字が入った名前。TU魚(トテモ、ウマイと云う意味でアカムツ)考えていたら寝られなくなっちゃった。とりあえずアイウエオ順に並べてみました。

 

赤魚―アカウオ

香魚―アユ(年魚とも)

華臍魚―アンコウ

墨魚―イカ

玉筋魚―イカナゴ

鶏魚―イサキ

細小魚―イサザ

菩薩魚―イシナギ

石首魚―イシモチ

金線魚―イトヨリダイ

海月魚―イボダイ

岩魚―イワナ

石斑魚―ウグイ

狗母魚―エソ

鬼虎魚―オニオコゼ

愚魚―カサゴ

旗魚―カジキ

松魚―カツオ(堅魚)

金頭魚―カナガシラ

梭子魚―カマス

黍魚子―キビナゴ

氷下魚―コマイ

針魚―サヨリ(細魚)

秋刀魚―サンマ

柳葉魚―シシャモ

靴底魚―シタビラメ

白魚―シラウオ

素魚―シロウオ

灸魚―スマ

釈迦魚―タカベ

章魚―タコ

太刀魚―タチウオ

雪魚―タラ

飛魚―トビウオ

春告魚―ニシン(今はメバルかな)

沙魚―ハゼ

氷魚―ヒウオ

鎧鼬魚―ヒゲダラ

昌魚―マナガツオ

公魚―ワカサギ

 

現在では魚屋さんやスーパーさんでは見かけない、どちらかといえば、「和服の似合う」字です。旅館や料理屋さんのお品書きに使われていて、目の前の魚と名前を見比べて「ほっ」とする瞬間がありますね。

 

クイズ(1)

次のグループの魚の名を当てて下さい。

例 ムロ、シマ、アオ

答 アジ(ムロアジ、シマアジ、アオアジ)

 

① カラス、ホシ、イシ、スナ、ムシ

② ツノ、イヌ、ネコ、カス、ドチ

③ シロ、マ、クロ、フウライ、メ

④ イズ、フサ、ユメ、オニ、アヤメ

⑤ キツネ、エゾ、ヨロイ、ウス、トゴット

⑥ アヤ、ツクシ、アリアケ、ホソ、ハマ

⑦ トビ、ギンポ、トカゲ、ニシキ、アゴ

※答えは東卸場掲示板にて